「感謝の花束を」 (全年齢)男性1人用 3〜5分

……………………………………………………
題名『感謝の花束を』
全年齢 男性一人用 3〜5分   

明日自分の結婚式がある男性。母親と最後の夜。
自分の想いを打ち明ける。
(『結婚式前夜』より題名変更  2019.6.27)
……………………………………………………

母さん?寝た?

ていうか寝てると思って来たんだけど…。

よいしょっ。

普通さ、こういうのって花嫁が自分の両親に言うんだろうけど。
なんとなく、オレも言いたくなってさ。

でも起きてる時に正面きって話すのは恥ずかしいから、寝てる時っていうのはずるいけど、許してな。


オレを産んだ時、結構な難産だったって、昔、父さんから聞いてる。

産んだ直後、母さん、嬉しくて泣いてるのを自分で気が付かなくって、助産師さんに「ティッシュ持ってきますね」って言われて、そこで自分が泣いてるのに気づいたって。

「赤ちゃんに触ってもいいですか?」って言いながら泣いてたって。

オレって産まれた瞬間から愛されてたんだな。

オレの極度の負けず嫌いなところはずっと治らなくって。
負けそうになる勝負事は、決着が着く前にもう泣いてたよね。

でも、それでいいんだって。悔しいって思うことが大事だって。
泣くことを否定しないでくれた。

やりたいことがコロコロ変わったし、何をしたらいいのか分からないって迷ってた時も、オレが納得行くまで待っててくれた。

お年玉は大事にしなきゃダメだって。
くれた人の愛情が一緒に入ってるからって。

それで母さんが預かっておくねって毎年全部預けてたから、もう使っちゃってるもんだと思ってたけど…。

でも…。でもさっき、もらった通帳って。

……そういうことでしょ?


……なんかもっと伝えたいことあったんだけど。
色々思い出してたら、なんか胸がいっぱいになってきた。

これからオレが守るべき一番は母さんじゃなくって、あいつになっちゃうけど。
いつか”ありがとう”が素直に言えるようになったら、直接言うよ。

なんかそん時はお互いモジモジしてそうだな。


…ん?…母さん?

起きたのかと思ったけど違うか。

もう遅いからオレも寝るかな…。

じゃ、明日、よろしくな。
それと明日、父さんの写真、忘れないように頼むな。

忘れたら、母さん天国行った時、父さんにすごく嫌味言われるぞ。

おやすみ、母さん。

…1人で頑張ってくれてありがとう。